体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

その①東山紀之さんがやっていたあの技!

こんにちは。

先日(6/1)テレビ(日テレZIP!)を見ていたら、ジャニーズの東山紀之さんの家トレ(?)動画が紹介されていて、その中身が、なんと僕が整体の患者さんや、体感アシストのワークショップでお伝えしてきた運動(体操)と同じだったもので、嬉しくなってこれを書く気になった次第です(^^)

 

内容は2つあって

①腕を伸ばしての肘回し(なんのこっちゃっ⁉︎)

②肩甲骨を動かす腕立て伏せ

両方ともこれだけでは良くわかりませんね(^.^)

是非動画で確認して下さいね!

 

今回はこういった見てわかっても、真似しようとすると案外難しい(東山さんかやっているのを見ると簡単に見えますが😅)身体の使い方を、少しでもスムーズに習得出来るようにと考えた手順やアシストをご紹介しますね!(イメージしただけですぐ出来てしまう才能に溢れている方は読まないでね😤)

 

今回は①をやって行きましょう!


f:id:zen-aoki-1744:20200602214219j:image

f:id:zen-aoki-1744:20200602214215j:image

テレビでは

「手のひらを動かさずに肘だけを回す」

といった様な説明だったかと思いますが、僕の感覚では

「上腕を回す」

感じかと。

でもけっこう難しいと思うんですよこれが^^;

ですので、

3ステップ

で進めて行く練習法をご紹介します。

 

ステップ  1: 「床」や「壁」に手先を押しつけて行なう

まず手先が固定される事でずっとやり易くなります。まずこれで、やろうとしている動作の感覚を掴みます。

 

ステップ  2:「棒」などを握って行なう

f:id:zen-aoki-1744:20200602215427j:image

ステップ1と比べると、押しつける事が出来ないので難易度は上がります。

ポイントは、始めのうちは棒をしっかり握り、固定する感じを出す事でやり易くなります。

 

ステップ 3: 棒を「握る」から「触れる」といった感じで、徐々に手先が空間にあるフリーの状態に近づけて行きます。

 

いかがでしょうか?

初めから手先をフリーにして練習するよりは、はるかに効率的かと。

えっ⁉︎ これが出来るとどうなるのかって?

東山さんがダンスの動きをしながら、「こういうのが上手く出来るようになるよ!」とおっしゃってましたよ😁

僕の考えはまた後日にさせて下さい。まだこのあと②の解説を書きたいんもので🙏

それでは、ご参考まで!