体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

トレーニングに正解はない(その②)

前回記事のオリックス山本由伸投手の「トレーニングに正解はない」という言葉(正確には「トレーニングに正しいとか間違ってるとかはないと思う」だったかと)にとっても共感しているので、今回はそのお話です。

まず僕が25年以上整体施術をして来て感じるのが

「整体施術のやり方に正解はない」

ということです。人の身体は基本的な構造は皆一緒であるものの、良くなる施術のやり方は色々です。例えば指圧の押す強さだったり、場所だったり等、本当に人により様々と感じます。

そしてまた山本投手の言葉

「自分に必要なトレーニング、合ったトレーニングはあると思う」

これは正に東洋思想の陰陽論(東洋医学はこれに基づいた治療法)に通じます!

これを地図を使っての目的地への行き方に例えると、自分が地図上のどこに居るかで、目的地への行き方が決まりますよね?

目的地の南側に居るなら北へ向かい、北側に居るなら南へ向かうという事です。

トレーニングも

「自分がどういう状態であるか?」

によって、どういうトレーニングをすべきかが決まるわけですね。トレーニングの具体的はことに関してはまた今度お話しようと思います。ではまた!