体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

トレーニングに正解は無い(byオリックス山本由伸)

今年の日本シリーズ、御覧になりましたか?

本当に目が離せないというか、最後の最後までどちらが勝つか分からない熱い試合を見せてくれて、楽しくて感謝の気持ちが湧きました。

その立役者の一人は、間違いなくオリックスの山本由伸投手ですよね⁉︎

今季の活躍は類を見ないと言っても過言ではないかと。

そんな山本投手のトレーニングに関して、様々なメディアが紹介しているのをご存知でしょうか?

「ウェイトトレーニングをしない」

「ブリッジや逆立ちといった身体をコントロールする練習を中心に行なっている」

等がしばしば紹介されている感じです。

詳しくはネットで検索すればすぐ御覧になれるので、各々見て頂くとして、僕が特に響いている山本投手の言葉はタイトルにした

「トレーニングに正解は無い」

僕も日頃からとってもそう思っているので、23歳の若者からこの言葉を聞いた時に、「日本の未来は明るい!」とまで思ってしまいました。

もう少し詳しくお話しすると、山本投手が「ウェイトトレーニングをしない」という事が、ウェイトトレーニングを否定しているかのような、間違った解釈をされることがあるようで、そういう事では無く、

「今の自分に必要なトレーニング、合ったトレーニングがあると思う」

といった感じのことを言っていたように思います。

また言いますが、僕も大いに共感しているところなので、次回はその辺りのお話をしようと思います。ではまた!