体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

僕(55歳)が二十歳の頃から始まったギックリ腰を38歳から15年かけて克服していくお話⑦

前回までの話しで、左の股関節の回旋(内回し、外回し)の動きが右より回らないことに気づいて衝撃を受けた僕は、その後股関節のストレッチのやり方を開脚等から回すものへと移行して行きます。

とは言え、なかなかこれと言った手応えもない状況が数ヶ月過ぎていきました。しかし、ついにある意味決定的な手応えを感じる時を迎えました!

当時通っていたスポーツクラブのプールでのこと。そこは水の中に入る階段が大きくて、開脚状態で股関節を回すような動き(いわゆる開脚から前後開脚に移行する動きといえば良いでしょうか?)がとてもやり易く、左股関節を内側に回そう(前後開脚でいうと左が後ろ側にくる体勢)としていたら、左股関節が「ゴクッ!」と音を立てて2〜3センチ下に落ちる様に動いた感じがしたのです!

「何だ今のは⁇」と思いながら関節の感じを確認すると、何と右と同じように回る様になっているではありませんか⁉︎

「やったー‼︎」僕はやっと左股関節が治ったんだと思いました。しかし、そう甘くはなかったです。

次の日にはまた回りにくい状態に戻っていました。でも一度動いた感覚を得られたのはとても良かったということを後々実感していくことになって行きます。

続きはまた今度。それではまた!