体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

How about these footwork training(ジグザグその2)

上記のタイトルで動画アップしました

今回は6歳の娘のフットワークのトレーニングです。

これを読まれる方はまず動画を御覧になって下さいね。

サッカー⚽️やラグビー🏉などで、ディフェンスをかわす際、瞬間的にジグザグに走る様な動作の基本的な練習とでも言いましょうか?

f:id:zen-aoki-1744:20180419104628j:imagef:id:zen-aoki-1744:20180419104202j:image

まず初めに1枚目の写真に写っている

「白いサークル」

を2つだけを用意し、手前から走って来て、サークルの中に足を左右交互に着き

「ジグザグ」🏃‍♂️

と走り抜けようとします。しかし動画では二歩目の着地の後、外側に身体が流れてしまい、切り返し動作が上手く出来ませんでした😫

 

そこで2枚目の写真のように

「傾斜したボードを左右の中心に向かって下がる状態」

に置き、先程と同様に走ります。

すると難なく外側に身体が流れること無く走り抜けられました!😁

 

ボードが有るので中止に向かって蹴り出すのが簡単になっている訳です。

当たり前と言えばそれまでですが、この

「感覚を体験する」

ことが、上達へのとっても近道になるようなのです(*゚∀゚*)

ボードで何度か練習した後にボード→白いサークルの順で走ってみたら、サークルの方もボードと同じように難なく走り抜けましたぁ(^^)v

 

ボードをアシストに使うことで、切り返しのコツを掴んだのだと思います!

「疑似体験効果」ですね  ƪ(˘⌣˘)ʃ

 

このボード、活用の仕方が色々浮かんで来て、ワクワクしているところです😋

順次動画をアップする予定ですので、また見てやって下さいねm(_ _)m

では、ご参考まで!