体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

キレの有るバットスイング(マル描いてブン!)の練習法

今回「キレの有るバットスイング」という表現をしたのですが、わかりにくかったですかね(^^;)

少々解説させて下さい。

 

ポイントは「2つ」

*インパクトに向けて「グッとチカラが溜まる」感じがする

*体幹のチカラがバットに伝わる感じがする

 

といったところかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

 

「マル描いてブン!」

 

というのは「ハンマー投げ」(室伏広治さんがやっていた競技)の動きを参考にしています。

 

ちなみにあのハンマーの重さは男性用は7.26kg、投げる瞬間にかかるチカラはオリンピック選手級だと、何と350kgを超えてくるそうです( ゚д゚)

 

ということで、上手く出来ると上記の2つのポイントが達成されて「ナイススイングになる^ - ^」わけですね!

今回リストの角度に注意しているのは、ある専門家の話しで、

 

「ホームランバッターはバットのグリップエンドがギリギリまでキャッチャーの方を向いている」

 

ということらしいのです!

f:id:zen-aoki-1744:20180927141804p:imageつまり上の写真みたいになるのはよろしくないんですね。

こうなって欲しいとf:id:zen-aoki-1744:20180927142424p:image

「それ難しいなぁ(・・?)」

という人には上の写真みたいに、1つの手首用サポーターに両手を入れてやってみて下さい!きっとやり易くなると思いますよ👍

これはやってみればわかると思います😉

 

でもこのグリップエンドをキャッチャーの方に向けると左右のリストの角度は随分違う事になるわけで、このアシストをする事で

「タメ感」

が、よりハッキリすると感じるのは僕だけではないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

 

その辺の考察について以前の記事でお伝えしたかと思いますので、以下に示しておきますのでご参照ください!

 

 


 

 

それでは、ご参考まで!