体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

スムーズなスウィングやパンチを体感しよう(その2)

上記のタイトルでYouTubeに動画をアップしました

今回は前回(その1)の続編となります。

 

zen-aoki-1744.hatenablog.com

 

 

前回の終わりのところで、「 本当のスウィングは、腕のチカラを抜くだけではヘッドが走るスムーズなスウィングにはなりません」と書きました。

 

今回はスポーツの指導で言われる

「もっとしっかり腰を入れて!」

とか

「もっと身体を大きく使って!」

と言われても (・・?)   と思っていた方達にもお薦めな方法かと。

では具体的な内容に入って行きましょう!

100均にあったスーツケースベルトをアシストに使います。f:id:zen-aoki-1744:20180108052130j:image(サイズも調整出来て素敵!)

両腕を背後から拘束し、ベルトを軽く突っ張ります。f:id:zen-aoki-1744:20180108052216j:image

そうすることで体幹と腕が、ある意味一体化されます。

さぁ、準備オッケーです👌

動画でも言っているスウィングやパンチを右で行う際には、左側から動き始めるイメージが大切かと。

いいですか? ではベルトを突っ張ったまんま

左側を後ろ

に引いてみて下さい。

右側が前

に出てきますよね( ^ω^ )

左側から動き始めるというのを「体感」して頂けたかと(【疑似体験効果】ですね)。

繰り返しになりますが、「腰を入れる」とか「身体を大きく使う」という意味が

なーんとなく感じて頂けたら嬉しいです😊

 

そういった動きが出来ると、「腕のチカラが上手く抜ける」と「ヘッドが走るスムーズなスウィングやパンチ」になって来るんじゃないかなぁ(*゚▽゚*)

なんて思ったりしてます。

ご参考まで!