体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

投げるの(& アッパー)上手になるかもよ!

上記2つのタイトルの動画アップしました

f:id:zen-aoki-1744:20180130231205j:image

 

f:id:zen-aoki-1744:20180130231144j:image

今回、2つ動画の狙いはほぼ同じなので、まとめますね。

まず1つ目の動画は、伸縮性の無いベルトで、両腕を背面でくくり、ベルトが張った状態にします。なぜこの状態にするのか?は、以前のブログ

 「スムーズなスウィングやパンチを体感しよう(その2)」

の回を見て下さい。

 

zen-aoki-1744.hatenablog.com

 

 

2つ目の動画は、それにプラスして、手から肘を伸縮性のあるベルトで押さえています。こちらの詳細は以前の回

「フックやアッパーを上手に打つ感じが体感出来るかな?」

でお願いしますm(_ _)m

 

この2つの動画で注目して頂きたいのは、このメソッドで何度かお伝えしている

【疑似体験効果】

の「即効性」です!

どちらの動画もアシストした状態で1分間やったかどうかで外して行ない、撮影したものです。

以前「百聞は一見にしかず」ならぬ

「百見は一感にしかず」

なんて言わせて頂きましたが、凄くそう思うのです( ̄^ ̄)ゞ

私は不器用で考え過ぎてしまうたちなもので、

お手本を見て、解説を聞いてやってみて、すぐ出来ないと、どんどん頭で考えてしまい、結果ドツボにハマって行く経験を何度もしています。

 

そしてもがき苦しんでようやく「出来た!」となったものって、当初イメージしていたのとは「違う感覚」で

「なんか勘違いしてた?」

と思うことがよく有りました。

そんな時、始めに

「こんな感じ」

と分かっていれば、スムーズに上達できるんじゃないかしらと。

このメソッドにたどり着いてそれを実感してる次第です。

試して頂いた方達の様子を見ていても、その場ですぐに変わる(出来る様になる)ケースが格段に増えました (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

このメソッドでは、いわゆる

「上達した感じ」

をどうアシストする事で

「疑似体験するか」

がポイントになります。

 

ここに大いなる可能性を感じずにはいられず、つい興奮してしまう自分が居ます・:*+.*1/.:+

いけない、いけない

焦らず落ち着く「疑似体験」出来ないかしら(^^;)

お後がよろしいようで m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1: °ω°