体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

片足立ちが苦手な方へ

上記のタイトルで動画アップしました

 今回と前回(キレイな姿勢になる筋肉をつけよう)のやっている事はかなり共通しています。

今回はこの「片足立ち」をテーマに

 

「身体の使い方」

 

にフォーカスしてお伝えしますね。

まず「片足立ち」が苦手と感じている方で、自分は

 

「足の筋力が弱いから」😣

 

と思っているならば、ちょっと待って下さい。🙌

片足で立っているだけならば、そんな強い筋力は必要でしょうか?

 

何が言いたいかと言いますと、「片足立ちが苦手」と感じている方の多くは「足の筋力が弱い」というより

「片足で安定して立つ」

ための「身体の使い方」になっていない為

「バランスを崩しやすい」

のでないでしょうか。(。・ω・。)

 

そこで、

「片足立ちが"得意"」

と感じている人達の「身体の使い方」になって行くアシストとして

立っている側の足裏から頭頂までをゴムバンドでくくって立ちます。f:id:zen-aoki-1744:20180225093644j:image(100均のゴム2つ)f:id:zen-aoki-1744:20180225093533j:imagef:id:zen-aoki-1744:20180225093548j:image

 

そうする事で「足から頭まで上下に身体を伸ばし張らせる感覚」をハッキリさせると同時に、伸ばされたゴムが「サポーター」の様に働き「安定して立つ感覚」を体感出来ます😉

 

片足立ちが得意と感じている人達はバランスを崩さないので強い筋力も使うこと無く、楽な感じで立てていると思われます。

 

アシストを利用してその感覚を「疑似体験」しつつ取り組んで行けば苦手と感じてる方もスムーズにそこから抜け出せるんじゃないでしょうか⁉︎😃

 

体感アシストメソッドでは、まず上達した感覚を体感し「わかった!」と感じながら行うエクササイズの提案を目指しています。ʅ(◞‿◟)ʃ

なのでまずはやってみて体感して頂けたら幸いです

ご参考まで👍