体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

片足立ちが苦手な方へ(その2)

上記のタイトルで動画アップしました。

今回は「片足立ちが苦手な方へ」の続編です。

 

zen-aoki-1744.hatenablog.com

 

 

今回のアシストの方法は、左右で片足立ちの

「得意、不得意」

がはっきりしている方には特にお薦めかもです)^o^(

f:id:zen-aoki-1744:20180329180900j:image

f:id:zen-aoki-1744:20180329181647j:imageアシストの方法は、写真の様に「不得意」な足で行います。

まずはゴムチューブを輪っか状にして(100均の物を2本結び合せました^ - ^)片足立ちする足を入れ、ゴムチューブを踏み、その足裏と手のひらで押し広げる感じで手を上に伸ばします。

押し上げる手は左右で感じが異なる事もあるので、左右を試してみて、より安定して立ちやすい方で行うのがお薦めです。

 

どうですか?わずかな時間でも「ピタッ!」と安定して立てましたか⁉️(そうなって頂けたら嬉しいのですが(^^;))

 

このアシストにより効果が出る理由は2点

1、負荷(ゴムの伸縮による抵抗)があるゴムチューブを押し広げる事で、足裏から手のひらまでをしっかり伸ばす感じがはっきりします。

しっかり伸びると肋骨の形が変わります(伸ばしている側が大きくなり、反対側は縮んで小さくなります。写真を見てわかりますかね?)。

それにより身体がバランスの取れる体勢を見つけやすくなり安定します。

 

2、伸びたゴムチューブが「サポーター」の様に働きその体勢を保持しやすくなります。

という事かと。

 

このようにアシストにより片足で安定して立つ疑似体験をする事で、安定して立つコツが早く習得できる訳です😀

以前から何度となくお伝えしている

【疑似体験効果】

です)^o^(

 

これからもアシストする事によって得られる疑似体験効果で、様々な苦手を克服するお手伝いが出来たらと思っていますʅ(◞‿◟)ʃ

ご参考まで😃