体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

60代でも綺麗な腕立て伏せ

上記のタイトルで動画アップしました

「体感アシストメソッド」のレッスン会にて、アシストを取り入れる事で、60代の女性がとても綺麗なフォーム、ブレが抑えられ、手から足までしっかり連動して、

「腕立て伏せ」

ができました!

今回のアシストは

①足裏から頭頂までゴムバンドでくくる

②両腕もゴムバンドでくくるf:id:zen-aoki-1744:20180226112635j:image

の2つです。

 

①については数回続けて解説してます

②は「両腕をゴムで縛って腕立て伏せをしてみた」の回でも解説していますので、宜しければそちらも参照にしてみて下さいm(_ _)m

それと動画では伝えきれていない部分なのですが、「プッシュアップバー」(写真)という腕立て伏せ用のグリップf:id:zen-aoki-1744:20180226111013j:image(プッシュアップバーは傾斜がついているのがポイント!)

と壁を利用してf:id:zen-aoki-1744:20180226111431j:image(足で壁を押す感じ)

手と足で押し合う感じ「力の掛け合い」が作れるように少し手の位置を上にセット(顔寄り)しています。f:id:zen-aoki-1744:20180226111442j:image(手の位置は上めにセット)ちなみに写真は動画の60代の女性では有りません(^^;)

動画の女性は両腕をゴムバンドでくくっていますので、それは動画でご確認下さい!

 

 

 そして何より重要なのは、ご本人の

「すごくやりやすかった!」

という動画の音声にもある感想😃

 

これこそ「体感アシストメソッド」の目指すところなのです👍

 

運動は

「やりやすい!」

と感じながら行えたら良いと思うのです。

例えば負荷のかかるトレーニングでは「やりやすく」行えたとしても限界が近づいてくれば

「キツイ、辛い」

感覚が訪れます。

でもそれは

「やりにくく」

行なっているために「キツイ、辛い」と感じるのとは根本的に違いますよね?

 

その辺についてはまた次の機会にお話したいと思います ( ̄^ ̄)ゞ

それでは、ご参考まで!