体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

こんな「キック」の練習どう?

上記のタイトルで動画アップしました

今回ご紹介するのは

「体幹を捻る」

ことで行う動きの1つとして

「キック(蹴り)」

をやってみましたぁ(^^)/

さて、その「体幹を捻る」ですが、このフレーズを聞いてすぐにイメージ出来る人って、案外少ないのでは?

と思うのですが、いかがでしょうか?

 

通常「立った」状態で身体を捻ろうとした場合、下の写真の様に

「股関節」

が大きく動いて、「体幹」自体はあまり捻れていないケースが多いかと。

f:id:zen-aoki-1744:20180311182240j:image

そこで「ツイスター」(写真)f:id:zen-aoki-1744:20180313155106j:image

です!これを使うと逆に股関節を動かす事が困難となり、容易に体幹が捻れる感じを体感できます😁

f:id:zen-aoki-1744:20180311182532j:imagef:id:zen-aoki-1744:20180311182511j:image

上半身は腕と体幹が一体化する様にベルト(100均スーツケースベルト!)でくくってます(^^)

どうですか?

動画では体幹が捻れる様子が分かりやすく見て取れると思います( ^ω^ )

以下の3枚の連続写真で解説すると

f:id:zen-aoki-1744:20180613093113p:imagef:id:zen-aoki-1744:20180613093124p:imagef:id:zen-aoki-1744:20180613093130p:image

まず1枚目でキック動作に入ると

「上半身が先行」

します。

そして注目して頂きたいのが、2枚目と3枚目で、「下半身が上半身を追い抜いて行く」

のが分かりますか?(上半身のウェアの胸の文字が2枚目より3枚目の方が正面から見えていますね)

体幹が捻転しているのが確認して頂けると幸いです(^^)

この

「体幹を捻る」

動きを「ゴルフ🏌️‍♂️」の様なスポーツはもとより、日常の

「振り返る」様な動作から

「歩く」

といったものでも行う様になれば、お腹周りの筋肉も締まり、姿勢も綺麗になるなど嬉しい事がいっぱい有るかと僕は思っています😄

ご参考まで!