体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

お尻(股関節)と体幹を一緒に鍛えちゃえ!

 

上記のタイトルで動画アップしました
今回は、動画では2つの新しいアシストの仕方をご紹介しています!

その①
青いスーツケースベルトを足で踏み、手で持ち
「パンと張った状態」
にします。これにより
「上半身と下半身で【力の掛け合い】が起きます」
ポイントとしては、

 

「肘は伸びた状態」

「肩は少し引き下げられた感じ」

 

になるとグッドです👍(手先でベルトを引っ張り上げようとして肩に力が入るのはNG)
この時、ベルトを持っている側と

反対側の「わき腹の筋肉」

が働きます。よく「体幹トレーニング」と称して鍛えている部位の一つですね。

「意識しなくても」そうなっているんです。やってみて、感じてください!

その②
両脚をバスタオルで縛り、こちらも

「張った状態を保ったまま」

で動かします。そうすると円を描く時に使う
「コンパス」
の様に軸足を中心とした
「円運動」
になる訳です!これがポイントです)^o^(

足の付け根の関節である「股関節」は球関節と言われ、要するに
「まぁるい(丸い)」
形なんですね。だから

「お尻」

も基本的には丸いのですが、股関節の動き(使い方)が丸く使われていないと、だんだん丸く無くなっちゃうことも😱


なので「まぁるく(丸く)」動かしてトレーニングしてみたらいいんじゃない⁉︎
と思ったものの、案外丸く動かすのって難しくないですか?

ってことでバスタオルで縛ってやってみたら
♪───O(≧∇≦)O────♪
「採用 !」となりましたぁ(*^◯^*)

その①とその②を組み合わせることで、より上半身と下半身が連動し、ブレが抑えられた体幹のトレーニングになってるんじゃない⁉︎( ^ω^ )
ということで、今回のタイトル名としました。

この2つのアシストは各々、色々なケースで応用できるので、これからもご紹介して行きますね!