体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

腹筋!腹筋!でんでん太鼓!

上記のタイトルで動画アップしました

 今回のものは動作としては以前の回の

「立ったまま腹筋」

 

zen-aoki-1744.hatenablog.com

 

「投げるの(アッパー)上手になるかもよ!」

 

zen-aoki-1744.hatenablog.com

 

と大体同じで、

f:id:zen-aoki-1744:20180205171727j:imagef:id:zen-aoki-1744:20180205171750j:image f:id:zen-aoki-1744:20180205172009j:image

 両脚を拘束することで下半身の安定を高め、両腕も背面から拘束することで胴体と腕が一体化した感じとなり、腕を動かす際には胴体も動くことになり、体幹と腕が連動する「疑似体験」になるかと。

 

そして今回ならではのポイントとしては、ボクシング等の練習用の「パンチングミット」を叩いているので、インパクトが生じることで身体を締める瞬間がハッキリします。それにより腹筋も一段と締まる効果が期待出来ます。

 f:id:zen-aoki-1744:20180205172040j:image

それと今回使ったパンチングミットは真ん中を叩くと大きな音が出る作りになっていて、うちの子みたいな未就学児(6歳)でも面白がってやっている姿を見て、その行為自体が楽しめることの大切さを改めて感じた次第です。

 

トレーニングに

「楽しい!」

を採り入れられたら、より効果も上がりそうですものね^ - ^

良い案が浮かぶよう、楽しい心持ちでいる時間を持つよう心がけて行きましょう(^_-)