体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

柔らかい筋肉をつけよう!(肩編)&(股関節編)

上記のタイトルで2つの動画アップしました

(肩編)

(股関節編)

この2つの動画は基本的な考え方は同じなので、まとめて解説しますね。

まず関節の形が球関節といわれ、

「丸い形」をしていますf:id:zen-aoki-1744:20180207162707j:image(肩)

f:id:zen-aoki-1744:20180207162710j:image(股関節)

それならトレーニングも「まるーく」円を描く様に動かせばいいんじゃない⁉︎ となった訳です😃

ところが、いびつな丸になってしまったりして、どうも安定してキレイに丸く動かすのって大変😥

そこで今回紹介する2つのアシストとなります!

 

それではまず

『肩編』

ですが、使っているのは100均の

・ゴムチューブ

・突っ張り棒

の2つです。f:id:zen-aoki-1744:20180207163947j:image

まずゴムチューブを輪っか状にして両腕をくくる様にはめます。(サイズはこの運動を30秒程、あまり大変にならず、続けられる位に調節しましょう)

そして突っ張り棒は、両手を肩幅より少し広めくらいにして

「かるーく」

握ります。(肩に力が入っちゃうから強く握りこまないでね)

さぁ!「まるーく」動かしてみましょう(^-^)/

f:id:zen-aoki-1744:20180207175146j:image

棒がある事で動きがガイドされて円運動が簡単になるんじゃない⁉︎😆

無しでやってみると違いが分かりますよ。

 

そして

『股関節編』

ですが、使っているのはまた100均のスーツケースベルトです( ^ω^ )

f:id:zen-aoki-1744:20180207180113j:image

写真の様に両脚を拘束する感じではめて(幅は骨盤幅くらいかな)、ベルトを「パン!」と張った状態を保って「まるーく」動かします。

この張ったベルトがガイドの働きをするんですね(それと、この張りを作るのに左右の脚が力を掛け合うことでトレーニング効果も高まりますよ)(^_-)

f:id:zen-aoki-1744:20180207190843j:image(足を向けてすみません🙇‍♂️)

f:id:zen-aoki-1744:20180207190846j:image

この体勢だと腹筋もかなり使うことになります😡

 

どうですか?タイトルでは「柔らかい筋肉をつけよう」と言っていますが、この「まるーく」動くことでより立体的な運動になり(3D効果?)、かつ力み過ぎを抑え、インナーマッスル(奥にある小さな筋肉達)をしっかり働かせることで硬く縮こまった筋肉をほぐす効果もあるんです(*^◯^*)

 

この運動は体勢によって効きどころも変化するので、今後別のバージョンもご紹介していきますね!

それでは、ご参考まで!