体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

まさに!体幹ジャンプトレーニング

上記のタイトルで動画アップしました

動画を見て頂けた方、分かりますよね⁈

まさに「体幹ジャンプ」です(^_^)v

 これは以前のブログ

「上半身を使ったジャンプを体感してみよう」

の回と重なる部分が有るので、そちらも改めて見て頂けると嬉しいです😊

 

 

zen-aoki-1744.hatenablog.com

 

今回は、アシストとして

・ 両脚をバスタオルできっちり縛る

・ ゴムチューブでお尻から背中のトップ(背中の一番高い位置)をくくる

の2つを行なっています。

f:id:zen-aoki-1744:20180203111037j:imagef:id:zen-aoki-1744:20180203111051j:image

 

まず、両脚をキッチリ縛ることで座っている座面に接しているお尻(股関節)のブレが抑えられます。(つまり、何度かお伝えしている、左右の脚の【力の掛け合い】が起こり骨盤と脚の一体感が高まることで、ブレが抑えられます)

そしてもう一つ。

お尻から背中のトップまでをゴムでくくり、圧縮をかけますが、これによって2つのアシスト作用があると考えています。

 

1. ジャンプする為に胴体を伸ばしていく時に、アシストのゴムにより抵抗が増すことで、力の入れ方の感覚がハッキリする。

 

2. 身体が飛び上がると伸ばされたゴムが縮もうとする力がお尻を押し上げる様に作用し、空中に浮き上がる感覚がハッキリする。

 

こんな作用によって、難易度高めと思われる

「体幹ジャンプ」

の要領を少しでも体感しやすくなって頂けたら٩(^‿^)۶

と思っている次第です。

ご参考まで!