体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

How about these punch training?

上記のタイトルで動画アップしました。

今回は「ツイスター」と呼ばれる回転盤を使って、一見ユニークなパンチのトレーニングをご紹介しますね。

f:id:zen-aoki-1744:20180419091026j:plain

 

「ツイスター」

 

このツイスター、「女性のお腹の引き締めに!」的な運動用具として随分昔からあるものと記憶していますが、これヤバイです!だって地面が回転するという、とんでも無い疑似体験が手軽に出来てしまうんですからぁ♪───O(≧∇≦)O────♪

f:id:zen-aoki-1744:20180419091346j:plain


以前解説した「こんなキックの練習どう?」

 

zen-aoki-1744.hatenablog.com

 

でもお伝えしましたが、これに乗ってグリグリ回すと、簡単に体幹を捻る動作が出来てしまうんです!

 

通常地面に立って体幹を捻ろうとしても、股関節が回ってしまい勝ちになる場合が多いです。

f:id:zen-aoki-1744:20180419093233j:plain

上の2枚の写真を見比べると、1枚目が「股関節が回って」身体を捻っていて、2枚目は「上半身と下半身が逆向きになって」

 

捻れているのがお分かりになるでしょうか?

 

ここでいう体幹を捻るとは2枚目の写真の動きを指します。

私が考えるに、この「体幹を捻る動作」をマスター出来ると「歩く」や「振り返る」といった日常動作でも腹筋、背筋がバランス良く使われ、ブレの少ない安定した動作になり、いわゆる体幹が引き締まって来ます。

 

また様々なスポーツにおいて、高いパフォーマンスを引き出す身体の使い方と言えます(テニスの錦織選手のエアKは正にそれです。上半身と下半身が逆向きになってますでしょ😆)

f:id:zen-aoki-1744:20180419101735j:plain

その動作でパンチの練習をしているのが今回の動画となります(^.^)

 

そんな訳でこの「ツイスター」を使ったトレーニング、私的には超お薦めです!ご参考まで!