体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

100均のスーツケースベルトを使ってお腹を締めよう

上記のタイトルで動画アップしました

今回はアシスト腹筋の第一弾です!

 

始めにこのメソッドにおける「筋トレ」で大事なポイントは

「動きに集中した結果、筋肉に効く」

ように動くことです。

 

今回のトレーニングでは100均のスーツケースベルトを使っていますが、重要なのは、「伸縮性の無い」もので両脚を拘束している点です。

f:id:zen-aoki-1744:20180118071048j:image

両脚でベルトをしっかり張って腰を振ると、脚と骨盤の連動がハッキリし、結果腹筋が使われて鍛えられます。

シンプルでしょ(╹◡╹)

 

良く「正しいフォームで」というフレーズを聞きますが、この場合敢えて言うならば

「正しい動作で」

と言った所でしょうか(^_-)

そして動作において重要視しているのは

「ブレずに行う」

事です。

 

「体幹トレーニングについて思うこと」の回でも お伝えした様に「身体を連動させる」には「ブレをおさえる」事が重要です。

 

zen-aoki-1744.hatenablog.com

 

それは

「筋肉の発達に大きく影響している」

と考えます。

言い換えれば、ブレながらのトレーニングは、筋肉にどう発達してもらうかというメッセージが「曖昧になってしまう」訳で、「ブレずに行う」ことが確実な発達を促すと思います。

 

筋肉が発達していない人や筋トレをしても筋肉がつき辛いという方は是非、日常動作も含めて「ブレずに行う」事を大事にして頂くと今までと違うあなたになれるかと。

体感アシストメソッドでは「ブレずに行う」為の提案を色々考えていますので、これからも宜しくお願いします!