体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

③ 僕(55歳)が二十歳の頃から始まったギックリ腰を38歳から15年かけて克服していくお話

さて今回は僕の初ギックリ腰の話をしましょう。前回までで僕の中学生までのお話をしましたが、そんな感じではあったものの、大きな問題や激痛などを感じる事なく大学生まで来ました。そして二十歳になった頃、当時の僕は部活動で少林寺拳法をしていて、元々筋トレ好きだった事もあり、華奢な身体をマッチョにしたく毎日筋トレをして体重を一年間で64キロ→72キロまで増やし調子に乗っていました。そんな中その日は来ました。

自分の部屋でちょっと身体を捻った状態でカバンを持ち上げたその時、左の腰の辺りに「ピクン!」と筋肉が弾けた様な感じがしました。「何だ今のは?」と思い、腰の様子を見ながら動かしてみると、どんどん痛くなって来て、歩けない程では無いものの、腰をほとんど動かせない状態になってしまいました。近所の整骨院に行って

「ギックリ腰」

との診断を受け、1週間ほどで大体良くなったものの、その後、左腰の張った様な凝った様な感じがずっと続くことになります。続きはまた今度。それではまた!