体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

打球を遠くに飛ばすコツの練習法

上記のタイトルで動画アップしました

こんにちは

今回は「打球を遠くに飛ばすコツ」の練習法の提案です😃

 

モデルに使わせてもらったのはあの

大谷翔平 選手

今回注目しているのは

「体重移動 」 の仕方

以下の3枚の写真を見て下さい🧐

順番に

「テイクバック」→ 「ヒッティング」→ 「フォロースルー」

となります

f:id:zen-aoki-1744:20180825113418p:imagef:id:zen-aoki-1744:20180825113427p:imagef:id:zen-aoki-1744:20180825113437p:image

体重の掛かっている脚が順番に

「後ろ」→ 「前」→ 「後ろ」

となっているのがお分かりになりますか?

これって打球を遠くへ飛ばす選手の特徴の一つらしいです😲

 

でも、これを分かったからといってすぐ真似出来るかというと、案外難しいかと。

 

そこで今回のアシストでは、この体重移動の感覚を体感しましょう🤗

 

傾斜ボードを以下の写真の様にして、アシストに使ってます。

f:id:zen-aoki-1744:20180825114402p:image

前後で谷をつくる様に置いて、前脚側の傾斜の角度を大きくして、前に大きく踏み込んだ後に、後ろ側に戻りやすくしてあります😃

先程の大谷選手の体重移動を私が大袈裟にやってみたのが以下の3枚の写真です

f:id:zen-aoki-1744:20180825114821p:imagef:id:zen-aoki-1744:20180825114831p:imagef:id:zen-aoki-1744:20180825114839p:image

えっ⁉︎  なんか「ダサい」って?

それはそうかもしれませんよ😤

ここでは

「体重移動」

に注目して下さい!

おそらく平らな所で練習するよりはるかにやりやすくなるかと思いますよ。

 

こうして感覚を先取りすることで、平らな所でも早く出来る様になって頂けたら嬉しいです😊

ご参考まで!