体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

速いボールを投げるコツの練習法

今回は、元巨人軍の桑田さんのアドバイスをもとに速いボールを投げる為の練習法を考えました!

f:id:zen-aoki-1744:20180927115846p:image

 

野球のピッチングにおいては、

 

右投げの人は投球動作において、まず

 

右脚で立ち

投げ終わった時に

左脚で立つことになりますね。

 

その片脚立ちがしっかり出来ることが大事と桑田さんはおっしゃっています🧐

 

でもその片脚立ちがフラフラしてしまい、どうも安定しないという人もあるかと思い、こんなアシストの提案です。

f:id:zen-aoki-1744:20180927115853p:image

バランスボールを写真の様に脚に挟んでみて下さい。

フラつきがかなり抑えられるかと。

 

まず安定して行う感覚を体感して(疑似体験効果ですね😃)練習を重ねることで早く上達して頂けたら嬉しいです😊

ご参考まで!