体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

その②東山紀之さんがやっていたあの技!

こんにちは。

「東山紀之さんがやっていたあの技!その②」

の解説に行きましょう(^^)

その②は

「肩甲骨を動かす腕立て伏せ」 です

f:id:zen-aoki-1744:20200603165736p:imagef:id:zen-aoki-1744:20200603165742p:image

動画を見て頂ければわかると思いますが、肘を曲げずに

「.腕を突っ張った状態で行なう腕立て伏せ」

です。

これをやってみようとした時に上手く行かないケースとして、

「肘が曲がろうとしてしまい、腕を突っ張れない」というのが良く見受けられます。

そこで、それを改善するのにスーツケースベルト(バスタオルでも代用出来ます)を腕にはめて行います

f:id:zen-aoki-1744:20200603171241p:imagef:id:zen-aoki-1744:20200603170944j:image

こうすると腕を突っ張りやすくなるのと、肩甲骨を意識するのが難しい人🤔にとっては、動作のイメージを肩甲骨では無く、

「胸をベルトに近づける⇄遠ざける」

と、

「視界に有るベルトを意識する」

ことに置き換えることで、結果として肩甲骨を動かす腕立て伏せになったりします🤗

f:id:zen-aoki-1744:20200603172140j:image
f:id:zen-aoki-1744:20200603172145j:image

更には同様の感じで

「前へならえ」

の状態で腕を前後に動かす体操もお薦めです。これをベルト無しでもスイスイ出来るようなら、あなたも

「肩甲骨マスター」

にグッと近づいてますよ👍

是非お試しあれ(^^)   それではご参考まで!