体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

「バッティング」股の絞り方の練習

上記のタイトルで動画アップしました

こんにちは。

今回は「股関節の使い方」関連です!

テーマは野球のバッティングで行ってみたいと思います^_^

 

バッティングの指導の中で聞く

「股を絞れ!」

というのが有ります。

この言葉を聞いて

「なるほどね!🙋‍♂️」と、ピンとくる人と

「絞るってどこをどんなふうにするんだろう⁇😨」と、思う人と分かれるんじゃないかと。

 

スポーツの指導ではこういった上手に出来る人が得ている

「感覚」

「言語化」

されたものを良く耳にします。

これを指導者が

「お手本を見せながら行う」

こともしばしばです。

そしてこれを見て聞いて、スポーツセンスのある人は出来るようになります。

でもこれって、センスがあるとは言えない私のような人間からすると、

昔から良く聞く長嶋ミスターの

「グッ!」と来たら「バンッ!」と行け!

と同じとは言わないまでも「わかるようでわかんない」ものだったりするんです(・・?)

 

もう少し突っ込んだ捉え方で言うと

「出来た」時に得た「感覚」

というのは

「出来る」までは「感じられないもの」

である訳で、

指導されてイメージしたものがピント外れになっていることって、けっこう有ると思うのです

 

そうなるとそのイメージを改められないと非常に厄介な状況になってしまいます😫

 

はい、そこでアシストの出番となる訳ですね🧐

今回はバランスボールf:id:zen-aoki-1744:20180731183756p:image(これはフライングタイガーで800円位で買った子供のオモチャ)

を股に挟んでスウィングの練習をしてみましょう!

 

そうすると、通常では左右の脚の間には何も無くスカスカのところにバランスボールが挟まるので、それが抵抗になり、スウィングの時に股関節が動く為に力が必要になり、強調されたものとなります。

 

そうなることで

「股を絞った感」

が得られるのではないかと👍

f:id:zen-aoki-1744:20180731184746p:imagef:id:zen-aoki-1744:20180731184755p:image

「あーぁ😀こんな感じね!」

と思えたら大成功!

いかがですか?良かったら試してみて下さいʅ(◞‿◟)ʃ

ご参考まで!