体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

股関節を柔らかくする(整体施術)

上記のタイトルで動画アップしてます。

こんにちは。

股関節って写真の様になってるんですね。

f:id:zen-aoki-1744:20200521195828j:image

ですので、ほぐすには丸く動かして行きます。

整体の利点は、脱力状態で動かせるということに尽きると思います。

ほぐれて来たところで関節の隙間が広がる様に適度に引っ張ります。

ここまでの施術が上手く行っていれば、動画の様に

「コクン!」と伸びて

「関節の遊び」

が適切な状態に整って来ます。

その後にストレッチをすると、とても

「スムーズに柔らかくなって行く」

なんて事が起こったりします(家の娘もその1人です)

 

少し細かいことを言うと、股関節がちゃんと本来の可動域でスムーズに動けていないケースって、案外見受けられるのです。(一般的な表現で例えるなら、「引っ掛かっている」や「詰まっている」とでも言いましょうか)でもご本人はそれを自覚していなかったりします。

その場合、筋肉や軟部組織の問題とは異なるため、ストレッチを行なってもなかなか改善が見られないのです。

勿論ストレッチを行なっていく中で、その問題が改善する事もあると思うので、ストレッチを否定するつもりは無いです。

でも頑張ってストレッチを続けているのに

「何だか気持ちよく伸びないなぁ」とか、

「左右がけっこう差があるなぁ」 

と感じている場合などは、そのストレッチだけでは改善が難しいのかもしれません。

信頼出来る整体師に診てもらうのも有りかと思います。

 

今は新型コロナ影響で、整体業も厳しいですが、整体は腰痛や肩凝りが改善するといった効果だけでは無く、身体を柔らかくしたり、トレーニング効果を高めるのにもとても有効なものと思います。

皆さん、コロナが落ち着いたら整体に行きましょうね!

それでは(`_´)ゞ