体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

スクワット初心者向けのフォーム習得法

 

今回は、前回記事の

「スクワットが苦手な方へ(その3)」

の続編というか詳細な解説編といったものです。


 今回のと合わせて

 

「正しいフォームの習得」

 

に活かせたらと思います^_^

まず、スクワットの正しいフォームの指導として

 

「椅子に腰掛けるように」

 

と良く言われますが、少し注意点を挙げておきますね。

f:id:zen-aoki-1744:20180930111045p:image

「椅子に腰掛ける」とは言っても、人によって色々な座り方をするもので😨

上の写真は

「これは違うでしょ‼︎(NGフォーム)」

というのを示しました(ちょっと大袈裟ですが💦)

それは立ち座りの際

「ねこ背」

になり、

「膝が前に出ている」

ような形で行われるケースです。

 

まずはこれを改善したいですね🧐

f:id:zen-aoki-1744:20180930155612p:image

上の写真のように

前回同様「股関節」から曲げる動きで棒を挟み込むことで、背中が伸びて

「ねこ背」

が改善されます😃

そして 

「膝が前に出ない」

動きを体感して習得を早める狙いで

動画で行なっているように、この体勢を保って    

 立ち座り

を繰り返し練習します(イチ、ニ!イチ、ニ!)

 ここまでは大丈夫ですか?

そうしたら、いよいよ

「椅子スクワット」➡️「スクワット」

と進みましょう💪

ここからの解説は前回記事を参照して下さいね^_−☆

f:id:zen-aoki-1744:20180930161626p:image

f:id:zen-aoki-1744:20180930161642j:image

正しいスクワットのフォーム習得に役立てて頂けると幸いです🤗

ご参考まで!