体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

パワフルな「ジャンピング・スロー」を実現!

上記のタイトルで動画アップしました。

こんにちは。

今回は、アシストによって

「ジャンピング・スロー」

を、いち早く全身を使ったパワフル仕様に「へーんしん!」となる様やってみました😁

先ずは次のイラストを見て下さいf:id:zen-aoki-1744:20180612220156j:image

これはバレーボールのアタックの瞬間です。身体がやや「くの字」になり、強烈に腹筋が使われているのが伺えますね。

実は今回のジャンピング・スローはこのアタック動作と共通の感覚を体感することを目指しています

(^。^)

 

そのためアシストとして

傾斜ボードを

「手前下がり」

で使用してますf:id:zen-aoki-1744:20180612220702p:image

この状態で真上に飛び上がろうとするとやや

「後方に」

飛んでしまい易くなります。その時におじきする様にボールを投げようとすると、結果イラストの感じを体感できる!

といった具合です😲

モデルとなった小学校1年の娘の連続写真を見てみましょう(^^)f:id:zen-aoki-1744:20180613054747p:image
f:id:zen-aoki-1744:20180613054740p:image
f:id:zen-aoki-1744:20180613054734p:image

いかがでしょうか?

これを身体に覚えさせる様に何回か練習(体感をインストール)して、その感覚がはっきりしているうちにボードを外して行なったのが以下の写真です

f:id:zen-aoki-1744:20180613055151p:image
f:id:zen-aoki-1744:20180613055203p:image
f:id:zen-aoki-1744:20180613055210p:image

全身を使ったイラストのイメージに近づけたんじゃないでしょうか⁉️

是非動画でも確認してみて下さい!

このように、体感アシストメソッドでは動作のイメージがもてない場合でも道具を使うことでその感覚を体感し、いち早く習得する事が可能になります💪

 

お手本を示してもらい、解説を受けても「???」

なんて場合に非常に有効なんですぅ(o^^o)

今後も色々なケースに対応するアシストの提案を目指して行きますので宜しくお願いします(o^^o)

ご参考まで!

友だち追加