体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

運動大っ嫌いの人が2年以上運動を続けている方法

今回ご紹介するのは、ご本人曰く

「運動オンチで運動大っ嫌い」

な50代後半の女性が2年以上運動を続けているエピソードです。

ただこの方、運動の必要性を感じてはいました。

歳を重ねてきて、一年に1〜2回ギックリ腰になる様になり

「このままお婆ちゃんの歳になるのは心配なの」

という事に。

そこで、その方のギックリ腰の原因と思われる身体の歪みを直して行くための、ちょっとした運動をお伝えしました。

でもその方、苦笑いしながら「私、運動って続いた試しがないのよぉ。出来るかなぁ?」とおっしゃいます。そこで

「継続を最優先」

する取り組み方として、お伝えした運動のどれかを

「一回もしくは5秒だけでもいいから毎日やりましょう。とにかくゼロでなければO.K.です!」

というお願いをしました。 

一ヶ月後に整体を受けにいらした時にどうなったか尋ねると

「何とかやってるよ」とのお答え。更に

「私、続けるための工夫をしたよ」 

とおっしゃるではないですか!

何なんでしょうね⁉︎

この続きは次のブログでお話しますね。ではまた!