体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

僕(55歳)が二十歳から始まったギックリ腰を38歳から15年かけて克服していくお話①

今回は現在55歳になる僕がギックリ腰を克服していく話です。これは長い話になるので、何回にも分けて気長に書いて行く予定です。

まずは僕の小学校三年生の写真をお見せしますが、この写真からも原因が見て取れるので載せましたf:id:zen-aoki-1744:20211225193121j:image背の高い方が僕です。ご覧のように内股です。隣の同級生と比べると一目瞭然です。別に内股がギックリ腰の原因と言うつもりは無いですが、特に左足の方がより内股で、ここに原因が有ったのですが、この時はまだ知る由もない頃です。ただ

「男なのに内股嫌だなぁ!」

と、いつも思っていました。またある時は、階段を降りていて左足のつま先が右側のズボンの裾に入ってしまい、転がり落ちた事もあるくらいひどく内股になる時もありました。気がついたらつま先を外に向けたりしていましたが、その時だけで、一向に治りませんでした。

それでも小学生のうちは普段生活していく上で、特に問題を感じなかったのですが、中学生になると徐々に「?」といった事が起き始めました。

それはいわゆる「かけっこ」の時に左コーナーを上手く曲がれなくなって行ったのです。

もう少し具体的に言うと、陸上のトラックの様な場所を全力で走ると、コーナー(左がインコース)を曲がろうとするとスピードを緩めないと外側に膨らんでしまうのです。体育の授業等で徒競走のような事をすると、直線で引き離した同級生にコーナーでインから抜かれて、その後直線で追いつくといった感じになる事が増えて行き

「なんで自分はコーナーが苦手なんだろう?」

と思っていたものです。そしていよいよ中学3年生頃から「腰痛」を感じるようになって行きます。

と、今回はここまで。それではまた!