体感アシストメソッド

「わかった!」と感じるエクササイズの提案を目指して行きます

縄跳び早く上手になったよ!(体感アシストメソッド)

上記のタイトルでユーチューブに動画アップしました。

5歳の娘が運動神経は案外良い方で、縄跳びも跳べるのですが、もう少し身体全体を使ってスムーズに跳べたらと思いやってみたところ上手く行きました!

 

「脳天から足裏をゴムチューブでくくってます。」

 

もう少し詳しく説明すると、100円ショップで細いチューブ状のゴムと薄い平らなゴムを手に入れて2つを縛って繋ぎ、大きな輪っか状にします。

細いチューブ状のゴムを片足ずつ一回り巻き付けズレない様にし、平らの方を脳天に掛け、脳天から足裏が圧縮される感じにします(強過ぎず弱過ぎず)。

ゴムの長さはf:id:zen-aoki-1744:20180104013511j:image写真の一度開けたお菓子の袋などを閉じるクリップで調整します(これも100円ショップで5個100円)^o^

 

そうすると身体は凄いもんで、無意識にいつもと同じ体勢を取ろうとするようで、脳天から足裏(上下方向に)身体を伸長させる力が入ると思われます。

 

この感じはバレエなどで指導される

「脳天を糸で空に吊られている様に、足は地面にねじ込む様に」

といったものと非常に似た状態に 『無意識に』 なっているんじゃない⁉︎  と思うのです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

明らかに跳び方はスムーズになりました!

縄の風切り音も「ヒュン!ヒュン!」とカッコ良くなり、当の本人は音の変化に一番喜んでました(^^;)

 

こういった感覚を体感する事で、後で外しても感覚が残像のように残っているうちに再び行う事で、上手に出来てしまったりするのです!(私はこれを

【疑似体験効果】)

と呼んでます( ^ω^ )

 

この方法は姿勢の改善等、他の身体の問題にも色々応用が利かせられて来ているので、ご参考までに随時ご紹介して行きたいと思っていますので、宜しくお願いします!